SSブログ

正月飾り


image-20150105230939.png

image-20150105230956.png

image-20150105231007.png

image-20150105231015.png

明けましておめでとうございます。
本年は4日から営業スタートしております。

ちょっと正月飾りのお話を…。

綺麗好きな歳神様をお迎えする為に、
大掃除をしてしめ縄を飾ります。
しめ縄は、
綺麗になりましたのでいついらっしっても大丈夫ですよ〜。の合図。

そして歳神様は、
門松めがけて飛んでいらっしゃいまして、
お正月の間は鏡餅の上で過ごされる。
鏡餅に乗ってるモノにも色々と意味あいがあり、面白いのは干し柿。
両端に2個、真ん中に6個あるのは、
いつもニコニコ仲睦まじく。
という意味があるそう。

お正月のお箸が両方先細りなのは、
片方は私たちが食べて、もう片方は神様が召し上がる為。

お正月のご馳走をたくさん召し上がり、大満足の神様はどんと(とんと)の煙に乗ってお帰りになられます。

八百万の神の国、日本。
素敵な習わしは、大切にしていきたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマスイブお手入れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。